ブログ

  1. トップページ
  2. ブログ
  3. でーきた!できた!!!

自然倶楽部

でーきた!できた!!!

はいさい🌺

こんにちは。

皆さま、体調はいかがですか?

今回は沖縄出身の利用者様Cさんです。

体操を始めるまでの時間、毎回パズルに挑戦します。

何度も何度も挑戦して、出来なくて、悔しくて、苦戦してやっと完成しました。

俱楽部

木のピースを4つ使って完成させます。

完成作が上の画像です。

俱楽部

思わずピース!!!

さて、Cさんに、沖縄のことわざを、教えていただきました✨✨✨

沖縄の方言で。。。

「意地イジヌ出ウンジラー手引ティーヒキ、手ティーヌ出ウンジラー意地引イジヒキ」

🟡意地が出たら手をひきなさい。

手が出そうになったら意地を引きなさい。(怒りを静めなさい。)🟡

このことわざは、ある漁師さんのお話です。

漁師さんが「沖に出るのでしばらく、家を空けるので、奥さんに留守番を頼む。」

と家を出ました。

数日後、漁師さんが家に帰ると、玄関には男性用の履物が置かれていました。

明け方だったので、寝ていたのでしょう。誰も出てきません。

漁師さんは、別の男性を家にあげたと思い、腹が立ちました。

奥さんを殺してしまおうと、魚をさばくための包丁を片手に寝室に行きました。

寝室の前に立った時にふと、漁師さんのお母さんに教わった言葉を思い出しました。

それが、🟩意地イジヌ出ウンジラー手引ティーヒキ、手ティーヌ出ウンジラー意地引イジヒキ🟩

です。

そっと、ふすまを開けて確認すると、そこには男装した奥さんが寝ていました。

びっくりした漁師さんは、奥さんを起こし、「どうしたものか」と聞くと、

奥さんは、「長期間の間女一人で家を守るのが怖く、男装をした。」

と言うのです。

漁師さんは、恥ずかしいのと嬉しさで涙がたくさん出てきました。

怒りに任せて行動を起こしてはいけないと不覚反省したそうです。

 

皆さまも、腹立つことも多々あるかと思いますが、怒る前に一息深呼吸してみてください😁

さて、自然俱楽部は13日金曜日から、16日火曜日迄お盆休みを頂きます。

お休みの間、体調管理に気をつけてくださいね😘

雨も降るそうなので、気をつけてお過ごしください💕

 

お気軽にご相談ください。

自然整骨院 073-460-7715
自然倶楽部 073-460-5680

以前のブログは、下記よりご覧ください。
http://jinen.ikora.tv/

一覧に戻る